原作小説はこちら。
http://ncode.syosetu.com/n1474bz/

鵺の森800b
いつもお世話になっているイヲ様へ、銀子ちゃんと占部さんを描かせて頂きました。



以下、メイキングです。

1
ラフ後に大まかな下書きをしました。
この時点で以前似たような構図の絵を描いた事を思い出しましたが、記憶を封印しました。


2
角度や位置を修正し、背景も描いておきます。


3
人物のペン入れをしました。


4
横長が過ぎるので少し縮めました。


5
髪をもう少し細かく描いた後、背景もペン入れしました。


6
下塗りしました。


8
一先ず髪と肌に陰影をつけました。


9
服にもつけました。反射光も追加。
ここで、着物の柄を描いていない事に気付いて愕然としました。
今回は線画の時点で全部模様描くつもりだったのにアァ…^p^


10
着物の柄は一旦おいて、草にも陰影をつけました。


11
現実に戻って、着物の柄を描きました。


13
色調をいじった後、イラスタのパターンブラシで背景に葉っぱをぐりぐりしました。
この葉はほぼ発光で消える予定なので手抜き。


14
SAIに戻してハイライトを入れました。


15
もっかいイラスタに戻って、
水彩筆ツールで加工したグラデーションをオーバーレイで乗せて
文字入れして完成。


ここまで見てくださり、ありがとうございました!