キャラクター元の小説はこちら
http://ncode.syosetu.com/n7766cb/

サミュエル2

当方の中編小説完結御礼企画として、
お付き合い頂いた読者様のオリキャラを描かせて頂いております。

リクエストはサミュエル王子だったのですが
「この先でキャラ設定の変更があるかも」との事で、
詳細な設定を組み込まずに
外見設定&偉そうなイメージだけで描かせて頂きました。

企画絵の前二つのイラストがお行儀の良い塗りだったので(?)
今回は水彩&ざくっとしたタッチで塗ってみたものの、
需要があるのはお行儀の良い塗りな気がしないでもないです(駄)


企画参加、ありがとうございました!




さて、オマケ。
今回は描き始めてから速攻で仕上げてしまって
途中工程をLINEに飛ばすような機会が無かったので
完成後にファイルから切り出してみました。

1
タイ、ベスト着用、ジャケットの形状、パンツの形状、ブーツなど、
作者様からの服装の指定がかなり細かかったので、ラフ段階では迷わず進みました。
迷うとキャラが裸になる(マテ)



でもって服色の指定が、青、紫、黒、とあってどれも寒色系なので
色を乗せた後に、一旦全て彩度を落とすことで
各衣装の明度のメリハリチェックをしました。
(※このチェック方法を知っている人はスルーでおk!)
4
他の衣装に埋もれているベストの明度を上げて……
こうなる↓
3
他にも、マントとブーツの明度を同じにすることで、
キャラクターの上半身と下半身のバランスを取ったりしています。
……ただ、加工するとほとんど分からなくなるんですけどね!w


最後に加工前の原寸絵。
2
相変わらず原寸だと目もあてられない粗さ。