キャラクター元の小説はこちら
http://ncode.syosetu.com/n3354r/

雪女800

※ちなみにこの絵は800*800サイズです。

当方の中編小説完結御礼企画として、
お付き合い頂いた読者様のオリキャラを描かせて頂いております。

模様をかなり細かく描き込んだので、ブログのほうでは大きい画像をぺたり。
ちなみにリクエストお題は端的に言うと「雪女」「氷で出来た青龍刀」だったので
こんな感じになっています。

一番難しかったのは配色ですかね……
黒い帯、赤い衣、青布付きの青龍刀……という原色メインの指定があったので、
それ以上の色を画面内に混ぜると汚くなってしまい、延々と色調整しておりましたw
肌の色も白なので、衣装に白を使うと肌が映えないし……
最終的に、他の色は使わない、という手段に出たわけですが(諦)


企画参加、ありがとうございました!



以下、描いている途中のスクリーンショットとか
迷走した際のボツ絵とか。

新規キャンバス
↑ペン入れがあまり好きでは無くて、作業が進まなかった時にLINEにアップした作業途中SS。
一部のレイヤー名をつけているのは、今回の絵は「絶対レイヤーごちゃごちゃになる」という危機感からです。
あと、よく見てみるとこの時点では、表情が完成絵と違います。
途中で「何でそんな思いつめた顔で青龍刀見つめなきゃアカンのだ」と気付いたので修正。

新規キャンバス3
↑次にこちらは、上のペン入れ最中で青龍刀を「この形の剣でいいのか?」と確認した際、
中国の青龍刀が薙刀状のモノだったので、慌てて描き直した絵です。
……が、作者様イメージの青龍刀は最初のラフ絵の通り、日本の青龍刀で良かったらしく、
結局もっかい描き直してこの絵はボツとなりましたw
いつも通りの迷走っぷりですね!!www


なお、今回の絵の全ての吉祥紋様は、手描きになります。
ベースの吉祥紋様もひたすらコピペして↓の一枚を作り、伸ばしたり、ひん曲げたり。
吉祥1
↑クリックして原寸を見ると歪んでるところがモロバレw
定規とかあてると、雑なのがよく分かりますが
布地用の模様は結局布の形に合わせてぐにぐに曲げるので気にしない。

新規キャンバス4
↑完成絵では完全に見えなくなっていますが、加工前の原寸画像(一部)
適当に描いても縮小すると誤魔化されるので、ガンガンいきました。